ファミリーコンピューター ROMカセット マッパー0
PRG 最大 32KB ミラーを利用したマッピングあり CHR 最大 8KB
回路図はPRG16KB+CHR8KB バンクする必要の無いROMカートリッジで特別な回路はありません。 ただし/ROMSELは$8000からなので$8000〜$BFFFにPRG ROMが置かれます。 $C000〜$FFFFには$8000〜$BFFFのミラーイメージとなります。 実際にはミラーの$C000〜$FFFFを使用します。 CHR部分はCGデータ最大の8KBをそのまま配置するようになっています。 /VRAMCSと/PA13がショートになっていますので PA13=1になると/PA13=0になり/VRAMCS=0となり本体内のVRAMが選択されます。 PA13=1という事はVRAMアドレスが$2000〜$3FFFをアクセスしている事になります。 CHR ROMの/CSはPA13に繫がっているので PA13=0という事はVRAMアドレスが$0000〜$1FFFをアクセスしている事になります。 スクロールの選択のV(垂直)とH(水平)が本体内のVRAMA10と繫がるようになっていてカセットによって ショートでスクロール画面を選択します。 このショートは本体内のVRAMをアクセスしたときに HならPA10(VRAM$2400)をVRAM−B VならPA11(VRAM$2800)をVRAM−Bに置くようになります。 VとHのショートをしていない場合は$2000〜$23FFのVRAM−Aしか使用できません。(他の画面はミラーになる)
アイレムのLED付きタイプの回路図です
マッパー0(PRG ROM 16KB)のプロテクトミラーを利用したプロテクトが存在します(フォーメーションZ) $8000〜$BFFF(ミラー部分)と$C000〜$FFFFが存在します ダビング機のプログラムPROM部分やRAMカートリッジは 32Kバイトが普通なのですが $C000〜$FFFFだけをコピーして動かすと 空き領域にアクセスされると誤動作が起こすようになります $8000〜$BFFFにも同じデータを書き込むか ミラーリングを起こすように切り替えスィッチ等を設ければ済むので プロテクトとしてはかなり弱い方になります PRG ROMが32KBの場合は関係ありません
メモリマップPRG ROMが32KBの場合ROM A、ROM B部分がプログラムになります。 PRG ROMが16KBの場青ROM Bがプログラム部分になり ROM Aがミラーになりますが実際に使用されるのは ROM Aになります。(AとBのプログラムを飛ぶタイプもあります) PRG ROMが8KBの場合(ギャラクシアン)も16KBのROMと同様にミラーになります PPUのBG1とBG2はスクロールの選択がカセット内のショートで決まり固定されています Hなら$2400〜$27FFのBG1 Vなら$2800〜$2BFFのBG2
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