031 PC−8001mkII SPACE DIAMOND

*ePC−8001mk2を使用
ふとボーステックのカタログを見ていて SPACE DIAMONDの画面ってみた事ないなぁ DISK版もあるみたいだしDISK>版にある画面かな? という訳でテープ版で確認をするのであった   ↑ロード画面、普通の画面     謎のfor M88と多分ノーマルの2つのT88イメージがある I氏からもらったテープで確か1993年頃だったと思う テープの状態は悪いがロードランナー、ユニバーサルウォー等 持っていないのがあったのでクレクレタコラしたわけ I氏もmkIIはすでになくソフトだけあってもどーしよもないので もってけドロボーとは言われなかったけど貰った んで放置してエミュレータでmkIIが一応対応するようになって 忘れた頃に(タイムスタンプでは2014年)に吸い出す 確かM88ではロードエラーが出たんじゃないかな? それで2種類作成したよーな記憶がある で、説明書とかないのだか単純なシューティングゲームそうなので 無くても困らない   ↑つーかデモ画面で操作方法が表示されてるし     [カナ]ロックのオートはオンだけではババッと弾が出るのではなく [スペース]バーを押す事によって連射になる [カナ]ロックオフだと[スペース]バーを連打する事になる で、ストーリというか目的は宇宙最大のダイヤモンド 「SPACE DIAMOND」を得る事   ↑ガンガン進むつもり、緑の塊は破壊不可(だと思う)     ゲームの難易度はプロとアマに2種類あって 今回はプロでいく 結構敵は速く、スムーズではないけどそれなりに動くので シューティングゲームとして結構イイ 敵も当時のアーケードゲームのように この敵はこう攻撃してくるから、こう対処するという感じになっている   ↑この敵は上へ帰ってくる   ↑コレはチョコマカと動く     1面自体少し長いかなと思う 1面、1キャラと緑の塊がたまに落ちてくる それが単調になりがちなのが短所 そーこーしていたら一発では倒せないデカキャラが登場 いわゆる中ボスみたいなもの   ↑真ん中からレーザーは出ずに普通の弾で攻撃してくる     ボスみたいの方が道中面よりやさしい そして12エリアをおわると つつーっと上の方に勝手に進んでくる そしてカタログでみた画面と同じのがでてくる ↑どーやら新しい機体になるみたい     実際に新しい機体になるが あまり変わらないよーなきもするが 敵の攻撃が一気に激しくなる ここから難しくなるが シューティングしている感が出るので面白くなる   ↑油断すると弾と敵で追い込まれる     十字の敵キャラがどーしても倒せない つーかゼビウスのバキュラみたいなのかもしれない 動きも上から下へ回転しながら進んでくるし...   ↑弾を出すからそれなりに難しい     今までの敵の動きって、なんかゼビウスみたいだったりする 背景はスクロールしないけどなんかやりたい事はわかる 弾が多く出た所をよける時に結構イイ感じにゼビウスっぽい そう思いつつプレイして多分最終面 何故なら画面上の真ん中に目的のスペースダイアモンドがあるから   ↑最終面どーやればいいんだろう?     最終面は上下移動できず左右のみの移動 四角とXを重ねた敵が弾を撃ちなが降りてくる 真ん中のデカキャラを攻撃するのか 四角のキャラクタを一定数倒すのか よくわらないので 真ん中のデカキャラを狙いつつ四角を倒す まぁそれで倒せたので深くは考えない クリアすると勝手にSPACE DIAMONDは 取った事になりボーナス点追加 これでお終いかと思えばラウンド1になったので 2周目へと突き進むがここでやめる ↑実はそれほど難しくないんです   ↑今回は2周目はパス さてこのゲームあまり知られていないかもしれないが 結構デキはイイ部類に入る 若干大味な所があるが弾のばら撒き具合も良く ゲームのスピードや操作性はストレスなく遊べる PC−8001mkIIのシューティングでは ピカ1だと思う あっM88用は何をしたのか忘れた まぁ他のエミュレータがあるし 今となってはなぁ...
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