今更、雑誌の打ち込み MSX係 過去0


2017年 8月の打ち込み  MSXマガジン ’85/11:カン・エダの塔 MSX用 OK    DISKでのセーブ方法でファイル名の説明が間違っており  説明通りだとBASICの後マシン語ファイルとして上書きされてしまいます  オートスタートしているプログラムは無いので  拡張子で区別するだけでOK  また1DDシステム用で2DDシステムではCTRLを押しながら起動で  仮想ドライブを外して(1ドライブ)の起動となります  細かい事ですが内蔵2DDドライブ+外付け2DDドライブの場合  CTRL押しながらの起動だと2ドライブ扱いになります    MSXマガジン ’86/12:ウーくんのソフト屋さん Vol.24 MSX用 OK      MSXマガジン ’86/11:ウーくんのソフト屋さん Vol.23 MSX用 OK      MSXマガジン ’86/10:ウーくんのソフト屋さん Vol.22 MSX用 OK      MSXマガジン ’86/09:ウーくんのソフト屋さん Vol.21 MSX用 OK       2017年 7月の打ち込み  MSXマガジン ’85/05:地雷原 MSX用 不明    ゲーム操作が説明を読んでもピンと来ません    MSXマガジン ’85/08:BLACK JACK MSX用 OK      MSXマガジン ’85/08:SAIMON MSX用 OK      MSXマガジン ’85/08:BIG−64 MSX用 OK    ゲームの説明が不足しています(ゲームの終了は0,0を入力)    MSXマガジン ’86/08:ウーくんのソフト屋さん Vol.20 MSX用 OK      MSXマガジン ’86/07:ウーくんのソフト屋さん Vol.19 MSX用 OK      MSXマガジン ’86/06:ウーくんのソフト屋さん Vol.18 MSX用 OK      MSXマガジン ’86/05:ウーくんのソフト屋さん Vol.17 MSX用 OK       2017年 6月の打ち込み  MSXマガジン ’85/08:CAR RACE PART1 MSX用 OK    訂正記事があります  2740 RETURN  を追加    MSXマガジン ’85/07:BOMBSHELL MSX用 OK      MSXマガジン ’85/05:PAINTER MSX用 OK      MSXマガジン ’85/12:家族の日記 MSX用 OK      MSXマガジン ’85/04:NEW SQUARE BATTLE MSX用 OK    面データがないのでとりあえず動作確認の為  旧SQUARE BATTLEから面データだけを残し(2510−5030行)  アスキーファイルでSAVEしたものを  MERGEで結合して使用しています    MSXマガジン ’85/04:SQUARE BATTLE CONSTRUCTION SET MSX用 OK      MSXマガジン ’86/01:ぱっぱぷー MSX用 OK    単純なチェックだけです    MSXマガジン ’86/04:ウーくんのソフト屋さん Vol.16 MSX用 OK      MSXマガジン ’86/03:ウーくんのソフト屋さん Vol.15 MSX用 OK      MSXマガジン ’86/02:ウーくんのソフト屋さん Vol.14 MSX用 OK      MSXマガジン ’86/01:ウーくんのソフト屋さん Vol.13 MSX用 OK    操作が少し解りづらい為、最初動作していないと思いましたが  現れたカーソルのパーツを隣の盤にもって行きスペースを押しセットします     2017年 5月の打ち込み  MSXマガジン ’85/07:EARTH TREK MSX用 一応OK    単純なチェックだけです  訂正記事あり  3570 IF AR$(I)<>"D" THEN 3700:'----TEST 'D'    MSXマガジン ’86/02:ABCオリエンテーリング MSX用 OK      MSXマガジン ’86/01:おや指たてゲーム MSX用 OK      MSXマガジン ’85/12:ウーくんのソフト屋さん Vol.12 MSX用 OK    間違いはないのですが“あ”と“お”の区別がつきにくいので  注意が必要です    MSXマガジン ’85/11:ウーくんのソフト屋さん Vol.11 MSX用 OK      MSXマガジン ’85/10:ウーくんのソフト屋さん Vol.10 MSX用 OK    カラーの初期設定が行なわれていないので  COLOR 15,4,7を実行してからRUNをします    MSXマガジン ’85/09:ウーくんのソフト屋さん Vol.9 MSX用 OK    カラーの初期設定が行なわれていないので  COLOR 15,4,7を実行してからRUNをします     2017年 4月の打ち込み  MSXマガジン ’85/09:MSXいそづりゲーム MSX用 OK    訂正記事があります  5430行内のLSEをELSEに変更    MSXマガジン ’85/08:CAR RACE PART2 MSX用 OK    訂正記事があります  670行のDATAで3Qを30に変更    MSXマガジン ’85/05:シーギャング MSX用 OK      MSXマガジン ’87/03:あと一歩で…究極の音楽演奏プログラム MSX+DISK OK    正式には究極のPSGシステム・BGMコンパイラVer5.0  また’87/04 究極の音楽演奏プログラムは同一プログラムで  呼び名が変更されています(大体は究極のPSGシステムという呼び名)    MSXマガジン ’85/08:ウーくんのソフト屋さん Vol.8 MSX用 OK      MSXマガジン ’85/07:ウーくんのソフト屋さん Vol.7 MSX用 OK      MSXマガジン ’85/06:ウーくんのソフト屋さん Vol.6 MSX用 OK      MSXマガジン ’85/05:ウーくんのソフト屋さん Vol.5 MSX用 OK       2017年 3月の打ち込み  MSXマガジン ’85/01:キャラクターエディター MSX用 OK      MSXマガジン ’85/01:バイオリズム MSX用 OK      MSXマガジン ’85/01:COIN DROP MSX用 OK      MSXマガジン ’85/05:ラブ・テスト・マシン MSX用 不明    単純な回路の製作が必要になり  エミュレータでは動作確認ができません    MSXマガジン ’85/04:五目ならべ プログラム MSX用 OK      MSXマガジン ’85/02:SET MSX用 OK      プログラムの“by (す)”部分が化けています  別に支障はないのですが出来るだけ掲誌通りにします  20020行内のPRINT #1内のキャラクタグラフィックを“す”に変更  またサンプルプログラムではSETでコンパイルしたサウンドデータを使用します  上がSET  下がサンプルプログラム KUISHINBO    MSXマガジン ’85/04:ウーくんのソフト屋さん Vol.4 MSX用 OK      MSXマガジン ’85/03:ウーくんのソフト屋さん Vol.3 MSX用 OK      MSXマガジン ’85/02:ウーくんのソフト屋さん Vol.2 MSX用 OK    画面で1ドットが気になりますがリスト通りです  気になる場合は260行のDATA内にある01を00に変更    MSXマガジン ’85/01:ウーくんのソフト屋さん Vol.1 MSX用 OK        MSXマガジン ’85/01:PLOT MSX用 一応OK    もう一度やりなおすか尋ねてくる場合に少し不具合があります  キー入力の行の後の他のサブルーチンに行ってしまいエラーになる場合があります  240行が無い所を見るとリスト抜けの可能性があります  下記を追加   240 GOTO 230  また、’86/01 リサージュはこのPLOTの20行と40行を削除(REM文)  RENUM 10を実行した後、150行(PLOTでは180行)内の  FL=800をFL=2000に変更したものなので同様なエラーになる場合があります    MSXマガジン ’86/02:ROLLING CRASH MSX用 OK    本体メモリ16K以上となっていますが実際には32K用です    MSXマガジン ’85/12:バリゲード MSX用 OK      MSXマガジン ’86/07:魔法使いピッキー MSX用 OK      MSXマガジン ’86/09:もぐらたたき MSX用 OK       2017年 2月の打ち込み  BASICマガジン ’85/03:まさるくん パッチしよー MSX用 OK       2016年12月の打ち込み  MSXマガジン ’85/05:CAPLE MSX用 OK    リスト1、2とも枠線キャラクタが化けてしまい  少し画面がおかしくなります  通常の定義されていないキャラクタグラフィックで  枠線を書くようにすればOKです     2016年10月の打ち込み  アスキー ’84/07:TL−X MSX用 不明    エミュレータによって動作がバラバラで  コンパイル、実行出来ないのもあれば  コンパイル、実行出来るがTL−Xに帰れない  しかしコンパイル後テープでセーブしたオブジェクトなら  OKといった具合  実機で確かめる必要がありますが面倒なので不明とします  訂正記事はスティック周りの修正   ・−−−−−−−−−−・   |アドレス|旧 |新 |   |−−−−+−−+−−|   |E6DC|C5|8A|   |E6DD|E9|EA|   |E6DE|41|96|   |E6DF|EA|EA|   |E6E0|72|C5|   |E6E1|EA|E9|   |E6E2|7E|41|   |E6E3|EA|EA|   |E6E4|8A|72|   |E6E5|EA|EA|   |E6E6|96|7E|   |E6E7|EA|EA|   ・−−−−−−−−−−・    MSXマガジン ’86/08:GALF MSX用 OK    訂正記事はあるのですが打ち込みの時の注意だけです     2016年 7月の打ち込み  MSXマガジン ’84/03:MSX機械語モニタ MSX用 OK       2016年 3月の打ち込み  MSXマガジン ’86/07:公道レース オービス MSX用 OK    チェックサムミスがあります  BCB0 チェックサムA4→A7   2016年 2月の打ち込み  MSXマガジン ’86/03:インベーダノスタルジック MSX用 OK      MSXマガジン ’86/02:DROP MSX用 OK    リスト化けがあります  D658 FE 07 28 0C FE 08 28 08 :9D     2015年 7月の打ち込み  MSXマガジン ’84/12:SQUARE BATTLE MSX用 OK      MSXマガジン ’84/12:DEFENDER FOXX MSX用 OK      MSXマガジン ’84/11:TOKYO 1997 MSX用 OK       2015年 6月の打ち込み  BASICマガジン ’85/01:3D ALIEN TOWN MSX用 一応OK    エミュレータによっては画面がくずれます    MSXマガジン ’86/05:マグナ101 MSX用 OK      MSXマガジン ’87/08:VECTOR MSX用 OK      MSXマガジン ’86/11:ROUGH ROAD MSX用 OK       2014年12月の打ち込み  MSXマガジン ’85/12:ダストマン MSX用 OK    訂正記事あり(無しでも動作可)  10 CLEAR 300,&HD800    MSXファン ’91/04:PET FALL II MSX用 OK       2014年11月の打ち込み  MSXマガジン ’86/04:ROCKY−ROCK MSX用 OK      MSXマガジン ’85/10:RAIL ROADER MSX用 OK      MSXマガジン ’84/11:CAPTURE THE MONSTER MSX用 一応OK    0D108H−0D10FH(メッセージデータ)とチェックサムの値が合っていません  アドレス+データの合計は03CHになります  メッセージはアスキーデータなのでチェックサムが間違っているのがわかります    MSXマガジン ’84/10:QUICKIE MSX用 OK      MSXマガジン ’85/09:COSMOROID MSX用 OK      MSXマガジン ’85/06:MICKY・LUCKY MSX用 OK    ゲーム自体には間違いはなさそうですが  使用するマシン語モニタに次号訂正記事があります  100 SCREEN0:CLEAR200,&H87FF:Z$="0000"     2014年 9月の打ち込み  MSXマガジン ’85/01:REFRECTION MSX用 OK       2010年 4月の打ち込み  マイコン ’84/06:Jummping Dropper MSX用 OK    9月号の常連ボクシング大会の記事でスペリングミスの訂正がありました  870行の“Lound”を“Round”に修正    BASICマガジン ’84/10:ハングリー・スパイダー MSX用 OK      アスキー ’83/10:MOON LANDING MSX用 OK      アスキー ’86/02:WALKUN2 MSX用 OK    リスト化けあり       2008年12月の打ち込み  BASICマガジン ’84/04:CUCKOO & CALSA MSX用 OK      BASICマガジン ’84/08:THE RESCUER MSX用 OK     プログラムで一部の欠けがあって1040行が以下のようになります。    1040 DATA 00,0B,0F,0F,27,1F,5D,5D,7C,7C,76,32,3B,39,1F,0F,00,10,98,DC,D8,FC,FE,DC,B8,F0,F6,BE,BC,F8,F0,80    BASICマガジン ’84/08:THE SLUG MSX用 OK      BASICマガジン ’84/09:移植版 鳥 MSX用 OK      BASICマガジン ’84/09:BOUND RESCUE MSX用 OK      BASICマガジン ’84/11:HAPPY COIN MSX用 OK       2008年 1月の打ち込み  アスキー ’85/11:渕オセロ Ver3.0 MSX用 OK       2007年 9月の打ち込み  マイコン ’84/09:常連ボクシング大会 MSX用(16K) OK       2007年 3月の打ち込み  MSXマガジン ’87/10:PUT UP MSX用 OK      PiO ’86/06:BOMB MSX用 一応OK     リストにミスがあるようで、キャラクタデータが化けています。   しかし、掲載写真だと化けたデータの実行画面でした。   おそらく、740行のDATA@はDATA,760行のDATA EぇはEE    PiO ’84/07:DAN DAN MSX用 OK       2006年11月の打ち込み  LOGiN ’87/06:ダークロード MSX用 OK      MSXマガジン ’85/03:CALENDAR MSX用 OK      MSXマガジン ’85/03:EFTAL MSX用 OK      LOGiN ’86/10:ブロッカー MSX用 OK      LOGiN ’87/04:PERSPECTIVE MSX用 バグ有り一応OK     一部画面がおかしいところがありますがゲームには支障は無さそうです。   掲載誌にはバグの報告は無いようですが修正してみました。   アドレス09E11Hの内容02BHを023Hに変更   これで正しく表示されるようになります。     2006年 5月の打ち込み  LOGiN ’86/10:みてろ MSX用 OK       2006年 3月の打ち込み  LOGiN ’84/01:TINY RISE OUT MSX用 OK       2006年 2月の打ち込み  LOGiN ’86/10:フニクリフニクラ MSX用 OK    ハイスコアの表示がくずれているのは仕様です。     2004年 4月の打ち込み  PiO ’84/12:SPACE MOUSE MSX 16K OK    エミュレータによってキャラクタが表示されません  
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