今更、雑誌の打ち込み SC−3000
(注)このページは、いまだに雑誌のプログラムを打ちこんだ事を記すだけの 子供はゲームでセガのびるコーナーです。
2025年 6月の打ち込み BASICマガジン:CAT LAND ’87/04: SC−3000 LEVELIII用 OKクリア確認済み 2024年 9月の打ち込み PiO ’85/05:MEGALOT SC−3000 LEVELIII用 要修正
ゲームでキャラクタが出る前にハングアップします 訂正記事もないので勝手に修正する必要があります まず130行以降が怪しく、そこのCALL文なのは間違いなさそうで エミュレータのデバッガで覗いてみて AF6E:IN A,(0BFH) AND 007H SUB 007H RET の部分が怪しい事が分かります このままだとスプライトが5つ以上横に並んだ時の スプライト番号なので007Hだと中途半端になります 念の為、この部分をCALLするのを見ていると VRAMアクセス前なので VBLANK(正確にはVDPから割り込みが発生している)を 監視するサブルーチンと考えるのが通常です AF6E:IN A,(0BFH) AND 080H SUB 080H RET こうすれば割り込み発生(VBLANKの状態)がZfで判断できますし 実際にZf=0になるまでループしています 原因はスプライトが5枚横にならんで、 かつそのスプライト#7でないとZf=0にならず 元々スプライトは自機の1枚だけなので無限ループになるという事になります 修正はリスト2の40行の最後の 〜,E6,7,D6,7,C9 ↓ 〜,E6,80,D6,80,C9 これでハングアップしなくなります ただタマに画面にゴミがでるようです これはZfが1から0になった瞬間を見ているわけではないので VBLANK中終わり間近でもZf=0なので 画面描画中にVRAMに書き込みを行う状態になります 他にも少し変な部分があるようです 2024年 8月の打ち込み BASICマガジン ’85/06:アタフタMACHINE SC−3000 LEVELII用 OK
BASICマガジン ’84/01:UFO落とし SC−3000 LEVELII用 OK
2024年 3月の打ち込み BASICマガジン ’85/08:鳥人間コンテスト SC−3000 LEVELII用 OK
BASICマガジン ’84/06:Dr.Dのサスペンス SC−3000 LEVELII用 OK
2024年 2月の打ち込み BASICマガジン ’84/01:たらい船 湾内一周RACE SC−3000 LEVELIII用 OK
2022年 7月の打ち込み BASICマガジン ’86/01:移植版 つぐ美ちゃんの地下鉄ショック SC−3000 LEVELII用 OK
リスト通りに打ち込むにはキーバッファの都合上、 入力はLEVEL IIIでないと不可 ゲーム自体はLEVELIIで可 2021年10月の打ち込み BASICマガジン ’85/01:DEFEND SC−3000 LEVELIII用 OK
2019年 3月の打ち込み BASICマガジン ’85/12:BOUNCE SC−3000 LEVELIII用 OK
2019年 2月の打ち込み BASICマガジン ’86/09:マネーパニック SC−3000 LEVELII用 一応OK
まずキャラクタ定義プログラムが無いので掲載通りの画面になりません またゲームの説明を読むとメインプログラムも少しだけ変更が必要です 尚、何も変更しなくてもゲーム自体は遊べます 訂正記事は無いので出来るだけ掲載画面に近づけます 画面両端に行くとエラーが出ますが ゲームの説明では行かないでくださいとなっているので メモリ上の関係もあるのでこのままにします <キャラクタ定義プログラム> 10 COLOR15,1 20 PATTERNC#248,"F8F8007C7C00F4F4" 30 PATTERNC#249,"00FC84B4B484FC00" 40 PATTERNC#250,"0400040004000400" 50 PATTERNC#253,"3434FCFCB0B078CC" <メインプログラム> メインプログラムの2行の画面作成で両端のスペースを トーン:CHR$(&H90)にする 15行の三角みたいなのはスペース+円盤:CHR$(&HFA)にする 後はキャラクタ定義プログラムをロード、実行後 メインプログラムを実行すればOK BASICマガジン ’85/11:エキサイト・レース SC−3000 LEVELII用 OK
キーバッファの都合上、3行のPRINTを?として入力しないと 全部入力出来ません 2016年 3月の打ち込み BASICマガジン ’88/07:Out of The FIRE SC−3000 LEVELIIIB用 OK
2015年11月の打ち込み PiO ’85/09:独壇場 SC−3000 LEVELIII用 OK
2014年08月の打ち込み BASICマガジン ’89/01:SWAP FOOT SC−3000 LEVELII用 一応OK
説明通りの操作にはなりません 70行のX=X*−1を削除すれば説明通りになりますが 壁をすり抜けて端ませ行くとエラーが出てしまいます おそらくこの不具合を解消する為に追加されたと思います 2013年11月の打ち込み BASICマガジン ’87/10:BALLOON DREADFUL SC−3000 LEVELIII用
タイトル部分にリスト化け、また風船のルーチンでおかしい部分があります 1130〜1280行のメインループ3内のVXをBX、VYをBYに変更 1320〜1470行のメインループ4内のBXをVX、BYをVYに変更 BASICマガジン ’87/11:ゲンダコ SC−3000 LEVELIII用 Ok
2013年 6月の打ち込み BASICマガジン ’86/12:移植版 FROG STEP JUMP SC−3000 LEVELIII用 一応OK
X1からの移植、タイムルーチンに気になる所があるのと、クリアをしていないので一応OKとしました BASICマガジン ’86/12:GUNMAN SC−3000 LEVELII用 OK
タイトルにリスト化けがあります またリスト1キャラクタ定義の70行のDATA …61…は…64… だと思われます これは定義データは6×8ドットなので最下位2ビットは使用されません 説明にあるキャラクタ表をみる限り64が正しいデータだと 思われます BASICマガジン ’85/05:バクゲキキ SC−3000 LEVELII用 OK
2013年 3月の打ち込み BASICマガジン ’87/09:FORMATION SC SC−3000 LEVELIIIB用 OK
2013年 2月の打ち込み BASICマガジン ’85/09:METEOヤメテオ SC−3000 LEVELII用 OK
BASICマガジン ’86/02:橋掛人 SC−3000 LEVELII用 OK
BASICマガジン ’85/04:EGUOUS SC−3000 LEVELII用 OK(リスト抜け有り)
次号にリスト抜けの部分が掲載されています リスト2に下記を追加 1 COLOR15,12:GOTO170 5 SCREEN1,1 BASICマガジン ’84/12:要塞 SC−3000 LEVELIII用 OK
2012年12月の打ち込み BASICマガジン ’84/02:JUMPING CAR SC−3000 LEVELIII用 OK(リスト抜け有り)
次号にリスト抜けの部分が掲載されています
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